2006年01月07日

インプレッサ話。−第2回−

「インプレッサの型式について」 by FLAT OUT


今回は、インプレッサの型式について書きたいと思います。
でもその前にまず、皆さんに問題を出します。


Q:「現行のインプレッサは、何代目でしょうか?」


さぁ、答えは出ましたか?
正解は・・・


A:「2代目」


です。当たった方と外れた方、どっちが多いかな?
インプレッサファンなら正解して当たり前でも、
あまり知らない人なら意外と思うかもしれませんね。
特に2代目インプレッサは顔が変わりまくってるんで(笑)

型式としては、初代GC/GF型と、2代目GD/GG型
ここでは、それぞれについて説明したいと思います。




「GC/GF型」

まず、頭の「G」はインプレッサを表します。
この辺は、「なんで?」とか言わないでくださいね(汗)
で、次の「C」セダンとクーペに付けられていて、
「F」が付いているならそれは、スポーツワゴンです。
なので、「GCのワゴン」という言い方は間違いと言えます。

で、GCやGFの次には数字とアルファベットがきます。
「GC8」「GC3」、「GF8」「GF6」のような感じです。
ここには、1、3、4、5、6、8、Aが入ります。
これはちょっとややこしいので、箇条書きにしますね。

・「1」→排気量が1500ccの2WD(FF) 
・「2」→同1500ccの4WD
・「3」→同1600ccの2WD 
・「4」→同1600ccの4WD 
・「5」→同1800ccの2WD
・「6」→同1800ccの4WD
・「8」→同2.0リッターの4WD 
・「A」→同1.8リッターの4WD、エアサス 

となっています。


まず、「エアサス車なんてあるの?」って思う方もいると
思いますけど、少しマニアな言い方をするとGFワゴン
A型とB型にあったHXというグレードに設定アリで、
更に、このHXエアサス仕様で5MT車を選ぶと、
なんとデュアルレンジ(副変速機)が付いてくるという、
なんともレアなグレードでもあります。


そして、勘の良い方はお気付きかもしれませんが、
あの2.2リッターエンジンを搭載する22Bはどうなるのか。
上の数字には2.2リッターを表す欄は無いですからね。
その22Bですが、型式を見ると「GC8改」となっています。
というのも、この22B改造登録車となっていて、
2.2リッターに改造したGC8持ち込み登録するので、
「GC8」の後ろに「改」という文字が付いているんですね。
おそらく、2.2リッターが通常ラインナップにあったならば、
別な数字あるいはアルファベットが付けられたと思います。


で、あともう一つ。今まで見てきたところだけだと、
排気量と駆動方式だけで、ターボかNAかの判別は付かない。
特殊な22Bを除くと、ターボ車は2リッターのみですが、
2リッターにはNAもあります。という事は・・・?

「GC8に乗っています。」

これだけでは、ターボの「WRX」や「WRX STi」なのか
NAの「HX-20S」や「SRX」なのか分からないのです。
なので、GC8に乗っていると言った人のインプレッサを見て
NAだった時に、「これNAじゃないか。嘘言いやがって!」、
等という事は言ってはいけないですよ。注意です。
それが排気量2リッターNAだった場合には、
言うと恥をかく事になってしまいます。


さて、こんな感じですね。
これで、GC/GF型の説明を終わります。




「GD/GG型」

お次はGD/GG型2代目インプレッサです。
丸目、涙目、吊り目と3タイプがありますが型式は同じ。
インプレッサなので、まず頭に「G」が付きます。
そして次が「D」ならセダン「G」ならスポーツワゴン
その次にくる数字やアルファベットは、2、3、9、A、B
こちらはGC/GF型と区分の仕方が一部違います。

・「2」→排気量が1500ccの2WD(FF)
・「3」→同1500ccの4WD
・「9」→同2000ccの4WD
・「A」→同2000ccの4WD、ターボ
・「B」→同2000ccの4WD、ターボSTi

となっています。


1600cc1800ccエアサス車完全消滅した事と、
2000ccのNAとターボ、そしてSTiのターボの型式
分かれた事で、初代とは変わってる部分が多いですね。


以上、GD/GG型はこんな感じになっております。




インプレッサに乗っている人や、型式に興味がある人以外は
役に立たない事かもしれませんが、型式にはこんな風な
ヒミツが隠されていたりします。まぁスバル車はこんな感じで。
特に決まりは無いので、他のメーカーの場合は、
これとは別に独自に区分しています。


さぁ、最後に確認問題です。
「GC3」、「GC8」、「GFA」、「GDB」、「GD2」、「GGA」。
これがどんなインプレッサの事を指しているのか?
答え合わせは、各自でお願いします(笑)


それでは、インプレッサの型式説明はこれで終わり!
でも、こういう話って「おもしれ〜!」って思う人って、
一体どれくらいいるんだろうか・・・(汗)
ただ俺自身、少し曖昧なところもあったから、
この機会に覚えようっと。


♪:BGM:day after tomorrow 「君と逢えた奇蹟」


インプレッサを探せ!

スタッドレスタイヤも、ウィンターカー用品も激安!!

【無料査定】あなたの愛車は今いくら?


posted by 自動車情報・ニュースブログ at 00:12 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | SUBARU情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。