2006年04月14日

相武紗季ちゃんの話のハズが・・・

「相変わらず活動は順調です」 by FLAT OUT


相武紗季公式サイトにて、新情報がアップ。


4月18日(火)
8:00〜9:55 CX系「とくダネ!」 *TVR出演



TVRって何だろう?VTRとは違うのかな?
まぁ、多分映像のみでの出演って事なんだと思います。

でも、俺にとってはTVRと言えば、思いつくのはこれしかない。

「TVR」




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




TVRは、ラインナップの全てがスポーツカーのみというメーカー。
純粋なスポーツカーメーカーとしては、イギリスで最大との事。
俺のイメージでは、イギリスのスポーツカーメーカーと言えば、
アストンマーチンロータス、そしてこのTVRがパっと思いつく。

スペースフレームシャーシに樹脂ボディを載せ、1トンを少し
超えるくらいの超軽量ボディに、4.5リッター400馬力オーバーの
エンジンを当たり前のように搭載する、鬼のようなメーカー。
ドライサンプを採用してたり、市販車のやる事じゃない!
いや、公道を走るレーシングカーと言った方が良いと思う。




俺は初代グランツーリスモでこのメーカーの存在を知り、
軽量ボディと圧倒的な動力性能に驚いた記憶がある。

でも、俺にはデザインが少し特殊で奇抜過ぎに感じる。
特にリア。蜘蛛の目を連想させるような小さい丸が、
テールランプ、ブレーキランプ、バックランプ、ウィンカー、
リアフォグランプ、反射板という各灯火類となっている。
かなりクセがあるようなデザイン。好き嫌いは分かれそう。

TVRのデザインはちょっと好みには合わないけれど、
性能や造りはすごいと思うし、何よりこういったメーカーが
きちんと成り立っているという点は羨ましいと思う。

日本じゃそういうメーカーは無いし、スポーツカー自体が
元気を無くしていっている状況だと思うし。




ちなみに一番上の「サガリス」というのがTVRの新作。
FUJITSUBOのマフラー名みたいだな。セダリスとかワゴリスとか。
にしてもすっごい迫力だ!マフラーの出方とかありえない。
8000rpmまで一気に吹け上がるエンジン、いいね〜。
そして、時速約100km/hまで約3.7秒だそうで。
停止状態から、1、2、3、4・・・はい、もう100km/hオーバー。

車に興味無いような人でも、これがどれだけスゴイ事かは
ちょっとは分かってもらえると思う。あまりに非日常的過ぎ

これはもう、エンツォフェラーリや、ポルシェカレラGTなど、
限られたスーパースポーツカー達が名を連ねる領域。
しかし、これらと同等、あるいは勝てるインプレッサがいる。

それは、インプレッサWRカーグラベルでの全開加速では
100km/hまで約3.8秒ターマックだと路面によってバラつきは
あるものの、3秒切る事も十分に可能だとか。

市販車とWRカーをただ比べるのには無理があるけれど、
どれだけWRカーの加速がスゴイかは分かると思いますね。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




ん〜、相武紗季ちゃん→TVR→インプレッサWRカー、という、
見事なまでの話の脱線は自分でも笑ってしまうな。


紗季ちゃんファンにはつまらない記事でごめんなさ〜い。




♪BGM:坂本真綾 「ループ」


この星が平らなら 二人出逢えてなかった...







格安、カー用品、チューニング・カスタムパーツなど多数!

クルマの査定が、ネット上でできるんだって。ガリバー
posted by 自動車情報・ニュースブログ at 17:57 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(8) | FLAT OUTlog
この記事へのコメント
いいえ〜!楽しいのはオイラだけ?
オイラが中学生の頃、スーパーカーブームで、マンガも『サーキットの狼』が流行ってました。
フェラーリ・BB、ランボルギーニ・カウンタック、ロータス・ヨーロッパ、デトマソ・パンテーラ、ポルシェ・カレラ・・・・懐かしい!
Posted by 愛媛のノブ at 2006年04月15日 01:44
スーパーカーブームの頃って、車好きじゃなかった子達も
みんな目を輝かせていたそうですね。

車は夢を与えるものだっていうのは今も変わらないとは
思っていますけど、実際はスポーツカーには
車好き以外誰も振り向かなくなってますね。
Posted by FLAT OUT at 2006年04月15日 14:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

カイエンを運転して大興奮
Excerpt: ポルシェのカイエンを運転したときの感想です。
Weblog: etc 〜クルマな生活〜
Tracked: 2006-04-24 21:01

ポルシェオーナーの傾向
Excerpt: 外車屋さんの立場からみたポルシェオーナーの傾向です。車種によってポルシェの選び方が違います。
Weblog: etc 〜クルマな生活〜
Tracked: 2006-05-04 15:06

996カレラ かっこいい女性
Excerpt: 996カレラを運転するかっこいい女性の話です。996に対してのイメージが変わりました!!
Weblog: etc 〜クルマな生活〜
Tracked: 2006-05-09 18:34

ジャガーXJ ある意味お金持ちの車
Excerpt: ジャガーXJについての感想です。外車屋時代によくあったトラブルや傾向等・・・!?何故お金持ちの車なのでしょうか!?
Weblog: etc 〜クルマな生活〜
Tracked: 2006-05-14 08:36

ポルシェ944 ターボルックアメリカ仕様
Excerpt: ポルシェ944ターボルックのアメリカ仕様についてです。普段見ている944とは一味も二味も違います!その正体とは!?
Weblog: etc 〜クルマな生活〜
Tracked: 2006-05-18 18:57

自動車ゲーム・グランツーリスモ4【グランツーリスモ4攻略!】
Excerpt: 自動車のゲームと言ったらグランツーリスモです!車種の特性を知る為、サーキットなどのコースの再現性もかなり高いのでサーキット走るなら研究にも使えます!
Weblog: 自動車
Tracked: 2006-05-28 00:13

エンツォ フェラーリ
Excerpt: プロトタイプFXを経て、2002年、創始者の名を取りエンツォ フェラーリ(Enzo Ferrari)と命名されたこの車は、フェラーリにとって21世紀最初の特別なスーパーカーである。
Weblog: 自動車試乗レポート
Tracked: 2006-07-11 20:07

ポルシェ カレラGT
Excerpt: ポルシェ カレラGTは、ポルシェ社のスポーツカーである。 カレラGTは、20世紀末期からスーパーカーのメインストリーム――大排気量にしてハイパワーなマルチシリンダーエンジン、オールカーボンファイ..
Weblog: 自動車試乗レポート
Tracked: 2006-07-12 00:04
×

